人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しましまのしま

simax2sima.exblog.jp

幸せはここにある

海抜20M地図

海抜20メートル部分がブルーに色分けされている地図です。

グーグルの地図

東日本大震災で津波被害にあった場所は この地図とぴったり一致していたそうです。
普通こんな所まで来ないよ~、って思う場所まで 海水が押し寄せてきたらしい。
日本は 浜からすぐ山、って地形のところが多い様に思っていました。
けれども 東京とか大阪とか・・都会は平地なんですね。
大阪なんて 20メートルってほとんど水没じゃない!!!?
ちょっと衝撃的でした。

まあ、滅多に、こんな大地震&津波は来ない、とは思うものの
一度 ご自分の行動範囲を見て、万一の時の対策を考えておくのもいいかもしれません。
防災意識があるのと 無いのは、まるっきり違います。

20メートルって ビルの何階ぐらいかな?
4~5階上がれば大丈夫なのかな?
地下鉄ってやっぱり いざという時は 危ないのかもしれませんね。
by simax2sima | 2011-04-09 22:45 | ニュース

by simax2sima