しましまのしま

simax2sima.exblog.jp

幸せはここにある

足つけ神事

d0212576_043114.jpg



今日から下鴨神社で 夏越しの夜祭りがありました。
普通 足つけ神事、って言っているけれど、
神社の正式名称は 御手洗祭(みたらしまつり)だそうです。

200円奉納して、ろうそく頂いて、
冷たい水の中にザブザブ入っていく。

この水が めちゃ冷たい!!!!
そして 大人の膝くらいは水量があるから 
下手におしゃれしていくと大変です(笑)

ろうそくに 火をつけて ザブザブ歩いて ろうそくの台に置きに行く。
この単純な作業が なかなか面白い。
途中で写真・・・と思っても 荷物持って ろうそく持って、
水の中歩いて・・・
写真を撮る余裕はありません。

そして これって、神事だから。。


d0212576_043393.jpg




終わってから 浴衣の女の子達が写真の撮り合いっこしていました。
可愛いな~~。。
いいな~~、私もこんな頃があったんだよね(笑)

屋台もいっぱい出ていて 賑わっていたよ。

【京都市左京区 下鴨神社】
[PR]
# by simax2sima | 2013-07-19 22:41 | 神社

まあいっか。

かなりblogをお休みしていた。
もう完全にやる気無し状態だったけど、なにやらまたムクムクと(笑)

また新たに 別のところで。。。。と思いましたが、
どっちにしろ みんな見てないし-。
新規設定もめんどうなので ま、いっか。

って。ことです。よろしく。

d0212576_0414187.jpg




こんな所にも まゆまろ。
[PR]
# by simax2sima | 2013-07-14 23:00 | さんぽ

祇園祭り

d0212576_0371988.jpg



祇園祭、今年は南側を中心にまわりました。

船鉾、綺麗でした。
久しぶりに見たら 少し小さく感じたな。
え?そんなに昔だっけ?子供の頃?
山鉾の大きさなんて 変わらないし。。。

それにしても、雨除けのビニールのカバーが味気ない。
お昼間に 大雨降りましたからね、2回も。
そのお陰で 涼しくすごせたので有難い様でした。

【京都市下京区 祇園祭り】
[PR]
# by simax2sima | 2013-07-14 22:35 | さんぽ

いま思う事

d0212576_21164535.jpg


昨日の千葉あたりの地震。
知らなくて また揺れている。。ぐらいにしか思わなかった。
今朝になって、新聞みて 「え~!!」
震度5で けっこう被害もあり、少しだけど津波も来たとか。

怖いよね~。
怖いけど 大きなのがドド~ンと1つ来るより
小さめのが ちょっとずつ来て、「いやだね~」で済んだほうが
どれだけいいか、と思う。

でも そうやって「思う」のは 遠く離れた関西からだし、
ちっとも説得力がないのだ。

こうして気楽にカフェなんか来たりして。。

今ある幸せな時間を大切にしよう。
[PR]
# by simax2sima | 2012-03-15 21:22 | さんぽ

地球に立つ木

d0212576_8212413.jpg


あれ?
グリムスの木が 地球の上に立ってる。。。
4本目の達成なので ちょっと立派になっているのかな?

ボチボチ続けてきて ヨカッタ。。って言うのかな?
[PR]
# by simax2sima | 2012-03-14 08:22 | エコ